診療案内|浜松市中央区(旧東区)子安町で内科消化器科をお探しの方は【磯部内科クリニック】まで

休診日:水曜午後、土曜午後、日祝

静岡県浜松市中央区子安町301-10

053-463-3127

診療理念

診断から治療へ

病気の原因を追究する

迅速な対応

今日できることは今日行う

丁寧な説明

納得できる治療へ

笑顔で帰宅

明るい病院づくり

胸やけ、吐き気

お腹が痛い

胃痛、腹痛

吐き気・胸やけがする

下痢、血便

C型肝炎

消化器内科では吐き気・腹痛・下痢・便秘・食欲不振など、胃や腸、食道といった消化器官の不調を診療いたします。腸は健康の要でもありますので、慢性的な便秘・下痢も体質だからとあきらめずに、当院までご相談ください。

C型肝炎について

C型肝炎は、肝硬変や肝臓がんへ進行する可能性を持つ極めて深刻な病気です。今まではインターフェロンという注射を打つ治療法が一般的でしたが、発熱や貧血などの副作用があり、すべての方に適した治療法ではありませんでした。
しかし近年は、C型肝炎の新しい治療薬が次々と登場しています。
ウイルスの増殖を直接抑制できる飲み薬「直接作用型抗ウイルス薬(DAA)」は、C型肝炎ウイルスを体内から消し去ることができます。DAAを使用する治療はインターフェロンフリー治療と呼ばれ、発熱などの副作用もほとんどありません。DAAを1日に1回または2回服用するだけで済み、成功率は84.7~100%と高く、シニアの方も外来へ通院するだけで治療可能です。
当院は静岡県指定の肝臓かかりつけ医であり、インターフェロンフリー治療を積極的に行っています。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

内視鏡検査(胃カメラ)

浜松市中央区(旧東区)子安町・磯部内科クリニック

胸やけ、酸っぱいものが上がってくる

げっぷがよくでる

喉のつまり、痛み

胸のつかえ感

胃痛・胃もたれが治りにくい

内視鏡を挿入し、食道・胃・十二指腸の粘膜の状態を観察します。高性能モニターに映像を映し出し、逆流性食道炎・食道がん・胃潰瘍・胃がん・十二指腸潰瘍など病気の早期発見に役立てます。
当院では、口から挿入する胃カメラだけでなく、鼻から挿入する胃カメラもご用意し、患者さまにお選びいただいています。希望される方には鎮静剤を使用し、苦痛の少ない検査を心がけていますので、嘔吐反射の強い方、過去に胃カメラでつらい思いをした方もご安心ください。

内視鏡(経鼻)

従来の口から挿入する経口内視鏡は、挿入時に不快感や嘔吐反射が出やすいというデメリットがあります。
鼻から挿入する経鼻内視鏡は、直径が約6mmと経口内視鏡の直径 9.9mmよりも細く、比較的苦痛を抑えながら挿入ができます。また、検査中に会話も可能で、心拍数や血圧にもほとんど影響しないなど、お身体に負担の少ない検査ができます。

内視鏡(経口)

口から挿入する経口内視鏡は、経鼻内視鏡よりも挿入時の負担は大きくなりますが、より精度の高い検査ができるため、癌のリスクが高い方は経口内視鏡をおすすめしています。
また当院では狭帯域光観察(NBI)という、最先端の内視鏡機器を導入しています。これにより特殊な光を粘膜に当てることで、これまで見逃されていたような小さな咽頭・喉頭・食道がんを見つけることが可能です。
ご希望の方には鎮静剤を使用し、なるべく苦痛の少ない検査を心がけています。

毎朝8時から検査を行っています。
診察時、またはお電話にてご予約ください。電話予約の場合は、当日に1度診察を受けてから検査を行います。
前日までの予約受付としていますが、朝食を摂らずに来院された方には、可能な限り当日受付も行っています。ただし、予約の検査を優先して行うため、検査開始時間が遅くなります。当日検査希望の方は時間に余裕を持ってご来院ください。午後の往診や検診、内視鏡機器の点検などで当日予約ができない日があることをご了承願います。

内視鏡検査(大腸カメラ)

検診で便潜血反応陽性が出た

貧血を指摘された

不思議と体重が減ってきた

便秘、下痢、または便が細い

排便時に出血したり、便に血が混じる

先端にカメラがついた細いスコープを肛門から挿入し、盲腸部から肛門につながる直腸まで、大腸全域の状態を調べる検査です。大腸ポリープ・過敏性腸症候群・炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎・クローン病)・大腸がんなど大腸に関わる主な病気の発見に役立ちます。
病変が見つかった場合は、組織を採取したり(生検)、ポリープを切除することも可能です。
早期発見・早期治療が回復のカギになりますので、健康診断で便潜血反応に1回でも陽性が出た方はもちろん、異常がない方も定期的に検査を受けるようにしましょう。

大腸カメラを行う前に、一度診察に来ていただいています。
大腸カメラに必要な検査(採血やレントゲン撮影等)を行うことや、検査についての説明をさせていただきます。
そのため、お電話でのご予約はできません。

検査前日より食事制限を行います。検査食をご用意しています。
検査当日の朝から下剤を内服します。下剤はご自宅で内服していただくか、院内で内服していただくかお選びいただけます。
当院では、下剤を飲むための専用のお部屋を用意しています。個室内に専用のトイレがあるため、周りの方を気にすることなくゆっくりお過ごしいただけます。また、看護師が見守る中で下剤を飲んでいただけますので、安心です。
個室には、リクライニングチェアやテレビ、Wi-Fiも完備しております。

超音波検査(エコー検査)

胆石を指摘された

胆のうポリープを指摘された

肝機能異常を指摘された

お酒を飲む習慣がある

喉のあたりに腫れがある

とても疲れやすい

超音波検査では、高い周波数の音波を照射して、心臓、肝臓、胆のう、すい臓、腎臓、ひ臓などの検査や診断を行います。脂肪肝や肝硬変をはじめ、尿路結石や動脈硬化の進行具合など、さまざまな病気の検査が可能です。
痛みや苦痛もなく、CTやレントゲンのような放射線被ばくの心配もありません。
また、当院では甲状腺超音波(エコー)検査も行っております。喉のあたりに腫れがある、最近とても疲れやすいなどの自覚症状がある方は、一度ご相談ください。

診察時に次回の超音波検査を予約していただきます。電話での予約や当日予約も可能です。
腹部超音波検査前は食事を控えていただきますが、心臓、甲状腺、頚動脈の超音波検査は、その必要はありません。

ピロリ菌外来

浜松市中央区(旧東区)子安町・磯部内科クリニック

これまでに胃潰瘍や十二指腸潰瘍にかかったことがある

家族が胃潰瘍や十二指腸潰瘍にかかったことがある

胃が張っている、胃が重いなどと感じることがある

過去にピロリ菌の除菌をしたことがない

ヘリコバクターピロリ菌(以下ピロリ菌)は、胃潰瘍・慢性胃炎・胃がんの原因となる細菌であり、現在も多くの日本人が感染しています。当院では胃がんの撲滅をめざし、積極的にピロリ菌の除菌に取り組んでいます。
ピロリ菌の診断は、内視鏡検査と同時に行う「迅速ウレアーゼテスト」の他、血液検査で診断できる「ABC検診」や「尿素呼気テスト」、「便中ピロリ抗原検査」があり、いずれの検査も当院で可能です。
治療は「1次除菌法」と「2次除菌法」を行っており、過去に除菌が成功に至らなかった方や、副作用のためピロリ菌の除菌ができなかった方も、ご相談に応じております。
他施設で内視鏡検査を行い、当院でピロリ菌の除菌を希望されている方は、初回の診察の時に他施設の内視鏡検査の結果、または紹介状をご持参ください。

風邪や胃腸炎、インフルエンザなど

高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病

花粉症やじんま疹などのアレルギー

内科全般にわたり、幅広い症状を診療いたします。
一般的な風邪や花粉症、インフルエンザなどの感染症、各種生活習慣病、アレルギーなどもご相談ください。小さな不調だと思っていても、実は、重大な病気のサインであることがありますので、「なんとなく体調が悪いけれど原因がわからない」という場合もお気軽にご来院ください。
必要に応じて、連携している高次医療機関へのご紹介もいたします。

浜松市中央区(旧東区)子安町・磯部内科クリニック

タバコをやめたいのにやめられないのは、「ニコチン依存症」という病気です。ご自身の意志だけでは、禁煙は難しいものです。
以下の5項目をすべて満たせば、医療機関での禁煙治療に健康保険が適用されます。

• 直ちに禁煙しようと考えていること
  • スクリーニングテスト(TDS)が5点以上で、ニコチン依存症と診断されること
  • ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上であること
  • 禁煙治療を受けることに文書で同意すること
  • 過去1年以内に保険を使った禁煙外来診療を受けていないこと

ご自身の健康のために、また大切なご家族のためにも、禁煙をお考えの方は当院にご相談ください。

健康診断を受けたい

生活習慣病健診を受けたい

健康について相談したい

当院では、浜松市の健康診断を行っています。心電図、血液検査などの検査機器を備え、ひと通りの検査をお受けいただけます。胃がん検診で胃カメラを希望される方は、ご相談下さい。胃カメラの検診のみも受け付けております。
その他、生活習慣病や日ごろの健康についてのご相談も受け付けております。お悩みがあれば、お一人で抱え込まずに、ぜひ当院にご相談ください。

予防接種を受けたい

インフルエンザワクチンをはじめ、肺炎球菌ワクチンなどの予防接種も承っております。料金などについては診療時間内にお電話にてお問い合わせください。

インフルエンザワクチン

肺炎球菌ワクチン

麻疹・風しん混合ワクチン

ジフテリア・破傷風ワクチン

日本脳炎ワクチン

子宮頸がん予防ワクチン

など、その他のワクチンにも対応しております。